2/26に発生した障害について

いつもP-Moneyをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年2月26日(月)に実施しておりました緊急メンテナンスにつきまして、翌2月27日(火)00:00に終了いたしました。本メンテナンスでは、下記の問題対応のため実施いたしました。

■詳細
2月26日(月)03:40頃にサーバーに障害が発生し、アプリが起動できない状態となりました。同日11:00にサーバーの緊急再起動を行ったところ2月19日(月)13:50以降に登録された収支登録データ及びアクティビティデータに問題が発生していたことが判明いたしました。

本問題の解消にあたり、問題箇所の個別復旧についても色々な観点から検討を行いましたが、安全な状態でサービス再開することが困難であるという結論となり、登録データを2024年2月19日(月)13:50時点のデータにロールバックさせていただきました。

誠に申し訳ございませんが、2024年2月19日(月)13:50以降に登録されたデータに関しましては復旧が出来ない状態となっております。

長時間のメンテナンス、そしてロールバックにより多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

2/28 13:43追記

■再発防止策について
再発防止のため、以下の対策を2024年3月1日(金)までに実行いたします。
(1)サーバー障害の原因箇所に対する技術的な対応・対策を行い、このような障害が発生しないよう根本対応を実施いたします。
(2)障害発生時にユーザー様への影響を最小限に収めるため、バックアップ体制の強化を行います。

今後とも『P-Money』をよろしくお願いいたします。